CR真・北斗無双 保留変化予告.演出信頼度(※大幅更新しました!)

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機種概要

CR真・北斗無双がサミーから登場。

「脱・北斗」をコンセプトに従来の北斗シリーズの演出を一新。さらに新しい筐体で登場となっています。

また、今作の主人公はケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギの4兄弟となっています

ST「幻闘RUSH」ではケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギ、ファルコ、アイン、カイオウ、ヒョウ、、サウザー、シン、マミヤ、リン、バット、アミバ、他、無法者といった16人の中から自キャラを選択可能。

対戦相手はさらに24と対戦パターンは368通り。

バトルも従来の北斗シリーズと違い様々な分岐を経て対戦、相手のHPを削りきれば大当という仕様。

さらに今作は新筐体「闘神」となりこちらはドライブギアを搭載。プッシュボタンの機能に加え震える、飛びだすといった仕様だ。

また透過液晶「CRASH VISION」を搭載し透けるだけでなく動き、そして液晶裏に隠された神出鬼没のギミックなど多数。

スペックは大当り確率約1/319.7、ST突入率50%(時短込みで約63%)ST回数130回・電チュー大当り時の51%が約2400発獲得可能とミドルタイプながらかなりの爆発力を兼ね備えています。

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ギミックアクション

 

ドライブギア

 

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ボタンが上にあがってき、レバーへと変換され本機最大の演出が発生する重要ギミック

大当り当選か否かなどといった最終プッシュボタンの代わりの役割にも作動したりする模様

 

あとX秒だギミック

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液晶画面左側にカウントが出現。0になるとさまざまなチャンスを告知。タイマー色は基本は黄色ですが赤でチャンスとなる模様

 

強敵パネル

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液晶後ろ側の透明パネル裏にあり、様々なタイミングで発生。

予告アクション

 

 

闘気チャージ演出

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通常からの大当りに結びつきやすい液晶右下のカウンター。

変動中はこのカウンターがチャージされていきレベル100で覚醒となり高信頼度リーチの決戦系リーチ、または四兄弟リーチへと発展していく。

また、レベル100時は液晶が赤エフェクトとなるがこれが金エフェクトとなった場合は激アツとなっています

 

信頼度
色.種類 信頼度
約27%
約52%

神拳ゾーン

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変動中やリーチ中にも発生する本機最強の先読みゾーン

 

信頼度
色.種類 信頼度
神拳ゾーン:連続×2 約66%
神拳ゾーン:連続×3 約62%
北斗ゾーン 約12%

連続予告

連続予告は擬似2なら弱いが擬似3でチャンスとなっています。また、その他に図柄のハカイが続くほど熱くなる奥義RUSH、完全制圧でチャンスとなる制圧RUSH,四兄弟集結で激アツとなる無双RUSHなどが存在。

 

信頼度
色.種類 信頼度
NEXT×2 約1%
NEXT×2 約14%

 


 

キリン柄

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サミーオリジナル柄となるキリン柄は今作も出現で激アツとなっています。
色系は主に白<赤<キリンとなっており様々なタイミングで出現します。


 

保留変化予告

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保留変化予告
色.種類 信頼度
 青保留・残保留1個時 5%未満
  青保留・残保留2個時 5%未満
  青保留・残保留3個時 5%未満
  青保留・残保留4個時 5%未満
  緑保留・残保留1個時 約10%
  緑保留・残保留2個時 約15%
  緑保留・残保留3個時 約25%
 緑保留・残保留4個時 約40%
赤保留・残保留1個時 約30%
赤保留・残保留2個時 約50%
赤保留・残保留3個時 約55%
赤保留・残保留4個時 約65%
金保留 約80%

 

保留変化予告は残りの保留の数によって期待度がかなり変化していくスタイル。

赤保留もかなり頻度的に変わりやすいみたいですが、だいたい残保留が少ないときに変わるので過度な期待は禁物!


 

同色図柄連続予告

同色図柄による先読み予告は図柄+オーラ色に注目。3.7図柄の組み合わせなら期待大!

信頼度
色.種類 色.種類 信頼度
図柄オーラ

約1%
約7%
約20%
図柄組み合わせパターン 青図柄
赤図柄
3.7図柄
約1%
約18%
約44%

 


 

次回予告

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出現時点で激アツとなる予告

 

信頼度
色.種類 信頼度
約67%
約88%

扉演出

リーチ発展時の扉の色で期待度が変化。

 

金ならかなり期待できるようになっています!

扉色
色.種類 信頼度
約41%
約80%

北斗無双エンブレム

闘気覚醒後にロゴ落下するエンブレム・
通常は白発光ですが赤発光すればチャンス!

 

 

信頼度
色.種類 信頼度
約31%
約66%

 

 

ザコ群予告

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信頼度
約68%

リーチアクション

 

 

四兄弟リーチ

 

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リーチ中チャンスアップ
色.種類 信頼度
タイトル・銀 約53%
 タイトル・金 約80%
 セリフ・白 約55%
 セリフ・赤 約67%
 七星ギミック 前半(緑) 約53%
 七星ギミック 前半(赤) 約66%
  七星ギミック 後半(緑) 約50%
   七星ギミック 後半(赤) 約65%
ジャギ 後ろの壁(通常) 約52%
ジャギ 後ろの壁(キリン) 約90%

 

四兄弟が集結し、ユリアを助けるオリジナル最強リーチ
ケンシロウが無事ユリアを見つければ大当りとなっています

チャンスアップパターンとし
■タイトル色 銀<金<キリン
■セリフ色 白<赤
■ギミック(2回出現)緑<赤
■ジャギ後ろの壁 通常<キリン
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決戦系リーチ

 

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リーチ中チャンスアップ(北斗琉拳)
色.種類 信頼度
タイトル・白 約%
 タイトル・赤 約42%
 セリフ・白 約%
 セリフ・赤 約46%
  七星ギミック 前半(緑) 約42%
 七星ギミック 前半(赤) 約56%
   七星ギミック 後半(緑) 約39%
    七星ギミック 後半(赤) 約55%
 奥義発動・なし 約36%
 奥義発動・あり 約59%
 カットイン・通常 約38%
 カットイン・キリン 約63%
 キャラ背景・左キャラ・緑 約%
  キャラ背景・左キャラ・赤 約20%
 キャラ背景・右キャラ・赤 約%
 キャラ背景・右キャラ・キリン 約73%
 ボタンバイブあり 約20%
 ボタンバイブなし 約67%

 

 

リーチ中チャンスアップ(北斗琉拳 以外)
色.種類 信頼度
タイトル・白 約17%
 タイトル・赤 約42%
 セリフ・白 約18%
 セリフ・赤 約45%
 七星ギミック 前半(緑) 約33%
  七星ギミック 前半(赤) 約52%
  七星ギミック 後半(緑) 約28%
     七星ギミック 後半(赤) 約50%
  奥義発動・なし 約17%
  奥義発動・あり 約35%
 カットイン・通常 約18%
  カットイン・キリン 約38%
キャラ背景・左キャラ・緑 約8%
   キャラ背景・左キャラ・赤 約24%
キャラ背景・右キャラ・緑 約18%
 キャラ背景・右キャラ・赤 約64%
  ボタンバイブあり 約15%
  ボタンバイブなし 約33%

 

全4パターン存在する高信頼度リーチ
チャンスアップパターンとして
■タイトル色 白<赤<キリン
■セリフ色 白<赤
■ギミック(2回出現)白<緑<赤
■攻撃技(奥義) なし<あり
■カットイン 黒<赤<キリン
■分割キャラ 緑<赤<キリン
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エピソード系リーチ

 

リーチ中チャンスアップ
色.種類 信頼度
 タイトル・白 約4%
  タイトル・赤 約10%
 セリフ・白 約4%
 セリフ・赤 約15%
 秘孔エフェクト・青 約4%
 秘孔エフェクト・赤 約8%
 七星ギミック・なし 約3%
 七星ギミック・白 約29%
 七星ギミック・赤 約34%
 一撃当千煽り・なし 約1%
 一撃当千煽り・あり 約3%

ステージ背景に対応した四兄弟リーチが発生。基本弱リーチ止まりですが闘気覚醒すればチャンスとなる
またリーチ中はボタン連打、長押しで闘気メーターが上昇していきます。

 

一撃当千チャンス

 

保留変化予告
色.種類 信頼度
 カットインなし 約24%
 カットインあり 約90%
 ボタン 約29%

ロング系リーチやエピソードリーチから発生していく。

ST「幻闘RUSH」中

 

 

ラッシュ中キャラクター

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自キャラとして選択可能なキャラは16人(時短中は4兄弟のみ)
それぞれ「先制攻撃型」「奥義重視型」「バランス型」の3種類に分けられる

16人キャラ別タイプ
先制攻撃型
ラオウ、ジャギ、サウザー、アミヤ、アイン、カイオウ
奥義重視型
トキ、シン、ファルコ、アミバ、無法者
バランス型
ケンシロウ、レイ、ヒョウ、バット、リン

また対戦相手として23人存在。
アミバと無法者は出現時点で問答無用の激アツとなっています

24人キャラ別勝利信頼度
期待度☆×2
ケンシロウ、ラオウ、カイオウ
期待度☆×2.5
トキ、サウザー、ファルコ
期待度☆×3
レイ、シン、ヒョウ
期待度☆×4
ジャギ、マミヤ、アイン、リン、バット
期待度☆×5
アミバ、無法者、ハート、デビルリバース、ジャコウ、リュウケン、牙親父、ジャッカル、でかい婆、名もなき修羅

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ラッシュバトル

幻闘ラッシュ中のメインリーチはバトルリーチとなっておりその組み合わせは全368通り。

基本的にはロゴ役物落下でバトル発生。
⇒その後、先制攻撃キャラを決定。先制=大当り濃厚となっています。
ちなみに先制重視型はここで先制しないと敗北の可能性が高くなります。
⇒そして敵攻撃による反撃OR敗北となります

また、復活パターンとして七星チャージが発生する場合もあり
復活大当りとなります。

 

バトルリーチ(先制重視型)

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先制重視型は元々、先制しなければほぼ負けなので
敵攻撃時の期待度は低め。
また、自キャラ連続攻撃が発生すれば激アツとなっています

敵キャラ先制時トータル信頼度
色.種類 信頼度
 ST前半 約31%
 ST後半 約17%
 時短 約14%

 

自キャラ反撃パターン時
パターン 前半 後半
奥義:一撃 約78% 約64%
奥義:連打 約29% 約16%
連打時敵キャラゲージ:30~35  約52% 約35%
連打時敵キャラゲージ:50~55  約14% 約22%
連打時敵キャラゲージ:70~75   約14% 約16%
 連打時敵キャラゲージ:90~95    約23%  約12%
敵キャラ残り体力ゲージ:1  大当り濃厚 大当り濃厚
 敵キャラ残り体力ゲージ:30   約56%   約39%
 敵キャラ残り体力ゲージ:50   約40%   約25%
 敵キャラ残り体力ゲージ:70   約31%   約17%
 敵キャラ残り体力ゲージ:90   約24%   約12%
 敵キャラ残り体力ゲージ:95  大当り濃厚 大当り濃厚
 敵キャラアクション・強   約39%   約24%
  敵キャラアクション・弱   約24%    約12%
  敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚  大当り濃厚 

※前半パート100回転、後半パート101~
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自キャラ反撃パターン時(時短中)
パターン 信頼度
奥義:一撃 約59%
奥義:連打 約12%
連打時敵キャラゲージ:30~35 約30%
連打時敵キャラゲージ:50~55 約18%
連打時敵キャラゲージ:70~75 約12%
連打時敵キャラゲージ:90~95 約8%
敵キャラ残り体力ゲージ:1 大当り濃厚
敵キャラ残り体力ゲージ:30 約34%
敵キャラ残り体力ゲージ:50 約20%
敵キャラ残り体力ゲージ:70 約14%
敵キャラ残り体力ゲージ:90 約9%
敵キャラ残り体力ゲージ:95 大当り濃厚
敵キャラアクション・強 約20%
敵キャラアクション・弱 約9%
敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚

※前半パート100回転、後半パート101~

 

バトルリーチ(奥義重視型)

 

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敵キャラ先制時トータル信頼度
色.種類 信頼度
ST前半 約50%
ST後半 約33%
時短 約28%

 

自キャラ反撃パターン時
パターン 前半 後半
奥義:一撃 約81% 約68%
奥義:連打 約28% 約15%
連打時敵キャラゲージ:30~35 約50% 約33%
連打時敵キャラゲージ:50~55 約36% 約21%
連打時敵キャラゲージ:70~75 約28% 約15%
連打時敵キャラゲージ:90~95 約23% 約11%
敵キャラ残り体力ゲージ:1 大当り濃厚 大当り濃厚
敵キャラ残り体力ゲージ:30 約78% 約65%
敵キャラ残り体力ゲージ:50 約62% 約45%
敵キャラ残り体力ゲージ:70 約49% 約32%
敵キャラ残り体力ゲージ:90 約34% 約20%
敵キャラ残り体力ゲージ:95 大当り濃厚 大当り濃厚
敵キャラアクション・強 約61% 約44%
敵キャラアクション・弱 約34% 約20%
敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚 大当り濃厚

※前半パート100回転、後半パート101~
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自キャラ反撃パターン時(時短中)
パターン 信頼度
奥義:一撃 約64%
奥義:連打 約11%
連打時敵キャラゲージ:30~35 約28%
連打時敵キャラゲージ:50~55 約17%
連打時敵キャラゲージ:70~75 約12%
連打時敵キャラゲージ:90~95 約8%
敵キャラ残り体力ゲージ:1 大当り濃厚
敵キャラ残り体力ゲージ:30 約60%
敵キャラ残り体力ゲージ:50 約40%
敵キャラ残り体力ゲージ:70 約27%
敵キャラ残り体力ゲージ:90 約16%
敵キャラ残り体力ゲージ:95 大当り濃厚
敵キャラアクション・強 約39%
敵キャラアクション・弱 約16%
敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚

※前半パート100回転、後半パート101~

 

バトルリーチ(バランス型)

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敵キャラ先制時トータル信頼度
色.種類 信頼度
ST前半 約44%
ST後半 約28%
時短 約23%

 

自キャラ反撃パターン時
パターン 前半 後半
奥義:一撃 約50% 約33%
奥義:連打 約28% 約15%
連打時敵キャラゲージ:30~35 約52% 約35%
連打時敵キャラゲージ:50~55 約37% 約22%
連打時敵キャラゲージ:70~75 約29% 約16%
連打時敵キャラゲージ:90~95 約23% 約12%
敵キャラ残り体力ゲージ:1 大当り濃厚 大当り濃厚
敵キャラ残り体力ゲージ:30 約64% 約47%
敵キャラ残り体力ゲージ:50 約46% 約30%
敵キャラ残り体力ゲージ:70 約35% 約21%
敵キャラ残り体力ゲージ:90 約26% 約14%
敵キャラ残り体力ゲージ:95 大当り濃厚 大当り濃厚
敵キャラアクション・強 約45% 約29%
敵キャラアクション・弱 約26% 約14%
敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚 大当り濃厚

※前半パート100回転、後半パート101~
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自キャラ反撃パターン時(時短中)
パターン 信頼度
奥義:一撃 約28%
奥義:連打 約12%
連打時敵キャラゲージ:30~35 約30%
連打時敵キャラゲージ:50~55 約17%
連打時敵キャラゲージ:70~75 約12%
連打時敵キャラゲージ:90~95 約8%
敵キャラ残り体力ゲージ:1 大当り濃厚
敵キャラ残り体力ゲージ:30 約42%
敵キャラ残り体力ゲージ:50 約25%
敵キャラ残り体力ゲージ:70 約16%
敵キャラ残り体力ゲージ:90 約10%
敵キャラ残り体力ゲージ:95 大当り濃厚
敵キャラアクション・強 約24%
敵キャラアクション・弱 約10%
敵キャラアクション・ガード 大当り濃厚

※前半パート100回転、後半パート101~
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一撃当千チャンス

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ST中はバトルリーチ以外「一撃当千」のタイトル出現で発展する一騎当千チャンスが存在。ドライブドアを引いて大当りを狙っていくスタンスとなる模様

 

裏ボタン

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今作にもお馴染みの裏ボタンが存在し

決戦系リーチ中、上画像のキャラクターが選択される場面でボタンではなく、左右キーのいずれかをプッシュ。
内部で大当りかつ、1/2に当選した場合は大当りをお馴染みの音で告知してくれる模様!

 

初当り時確変1発判別方法

今作は潜伏確変が非搭載となっていますので

初当り時に盤面右下のラウンドランプでSTに突入するか否か見抜くことが可能。
四角い4つのさいころのようなランプでラウンドランプを判別しており
7Rランプ(左下点灯)以外であれば基本的にST突入となるみたいです!
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4 comments to this article

  1. 銀玉

    on 2016年3月8日 at 9:31 PM - 返信

    ドライブドアではなくドライブギアです。

    • たなちゅー

      on 2016年3月8日 at 11:09 PM - 返信

      たなちゅー

      あっ、失礼しましたww

      ご指摘ありがとうございますm(__)m

  2. 匿名

    on 2016年11月13日 at 7:57 PM - 返信

    一騎当千ではなくて、一撃当千だとおもいます。

    • たなちゅー

      on 2016年11月14日 at 11:43 AM - 返信

      たなちゅー

      一部、一撃当千が一騎当千になっていましたね、
      ご指摘ありがとうございます!

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